Firefoxのブックマークの説明が消えちゃった件

なにげなくツイートしてみたら、気のせいではなくやはり項目が削除されている模様

何の事かと言うとブックマークのプロパティを見るとタグやキーワードと説明という欄があり、色々とメモ書きしているユーザーも多数いるわけなんだけど、どういうわけか今回のアップデートで説明欄が削除されちゃったんですね
Mozillaのクソボケふざけんなよ!と怒り心頭な方々が大勢いらっしゃるわけです。

取り急ぎ救済手順とかが見当たらなかったのでやってみた
とにかく上書きされないようProfileフォルダごとコピー
わたくしの場合プロファイルが6つほどあるけど念のため全部コピー
わりとクッソ重い

ちなみにバックアップとインポートから復元しても項目自体が消失しているので復元されるわけがない。
古いバージョンを探してきてプロファイルを放り込むのが期待高なので試行してみる
何故期待出来るかというと、プロファイルフォルダにはそもそもブックマークのバックアップが保存されているから。
そしてタイムスタンプを見る限りでは「説明」欄が消えただけでデータとしては残ってる気がするから

https://support.mozilla.org/ja/kb/install-older-version-of-firefox
ページ中ごろよりやや下方です。
61.0.2 前バージョンでやってみる

ユーザー権限でユーザーを作成しユーザー権限でインストール
ちなみにユーザー権限でインストールしてもプロファイルが作成される場所は同じ
最新バージョンを起動した場合には何かしらの変更が加えられると思われる。
結果、救済したいブックマークデータがどうにかなっても良いように複製は置いておきたい。

ほれ
前バージョンならいけそうな気がしてきた。
で、まるごとプロファイル上書きして作業を進める。

しかしクソ遅い
クラシックなHDDとかいうドライブだから仕方ないのか
ファイルサイズではなくファイル数が多いから仕方ないのか
いかんせんイライラするとなんにでも毒づきたくなる

プロファイルが操作できる段階になってこれは望み通りの結果だなーとウキウキしていたら、いつの間にか勝手にアップデートしやがった。
いまいましい62に。。。
クソボケキツネめ。。。
勝手に更新するな!などと呟く
こうなると全てが有難迷惑。

改めて61を
そのまま上書きインストールで構わない。
プロファイルは先ほど放り込んだ状態でのバージョンダウン
どうでしょう

結果としてユーザーを別に作成したりブックマークの復元やバックアップからどうのこうのという作業は必要なかった。
前バージョンを上書きインストでOK
一度アップデートしたプロファイルも以前の通り「説明」が表示され記録データも残っていた。
これだけ下手こいたはMozilla Firefoxとしても即対応するだろう。

という事でめんどくさい事せずに前バージョンの上書きインストールで問題なく復活するでしょう。
前バージョン
61.0.2はこちらから
https://support.mozilla.org/ja/kb/install-older-version-of-firefox
勝手に更新されないよう自動更新を切る事をお忘れなく。
次回のアップデートで復活することを期待したい。