Googleの新規アカウント作成

ちょいちょい「電話番号が必要になったからアカウントが作成できない!」なんて事を聞きます。
先日Androidの設定から作成したら特段問題ありません。
どうやらPCブラウザから作成すると番号が必要っぽいですね。
Androidをお持ちの方は設定からお好きなIDとお好きなパスワードでいくらでも作成できます。
とは言いましても、あんま作りすぎても端末が重くなるのでご注意を。。。

で、んじゃiPhoneは?って思ったのでやってみました。
設定>パスワードとアカウント

再下段のアカウントを追加

今回はGoogle ※iCloudの番号必須条件は少々異なります。

アカウントを作成

姓と名

生年月日と性別(虚偽の情報は規約違反ですよ)

氏名から勝手にIDが生成されます

パスワードの登録

確認のために上下とも入力してください。

電話番号は登録しません。下方のスキップへ

利用規約の確認です。下方の「同意する」で次へ

はい!作成完了です!

iPhoneの場合は何に使用するかの画面へ変移します。

ここでは全部切ってますが、メールくらい入れて送受信のチェックくらいしても良いでしょう。
もう一度、はじめの設定>パスワードとアカウントを見ると追加されているハズです。
IDとパスワードでGmailを含めたGoogleのサービスが利用出来ます。
サブ垢にも利用可!
以上です。
******************************************
ただし、これだとパスワードを忘れた場合はGmail以外の復旧が出来ません。
「大丈夫!忘れないから!」という方に限って忘れてますから、古くても良いのでログインできる端末を置いといたほうが良いと思います。
ご自身のアカウントなのでご自身で管理して下さいね!