パチモンの広告よ

インスタにしろFacebookにしろTwitterにしろ
SNSではなく、ニュース記事の間に表示される広告にしろ
くそほど見かける怪しい広告ってあるでしょ

ほとんどの人は、そこで購入しようとは思わないんだけど
たまに食いつき選びに選んでホクホクで商品の到着をまつ人もいるんです。
騙されるほうが悪いとも思うので、よくよく調べる方法も広く認知されてほしいとこですが

先日みかけた広告がマキタの電動工具(もちろん模造品)

Classic Shop


このサイトなんだけど

明らかに安すぎるしおかしいとは思うんだろうけど
動画もあるし企業情報も本物だし、食いついてしまう人がいるかも知れないでしょ。

ではどうやって見破ればいいのかってのはその時々で変わるものですが
傾向としては。。。
「ユーザー登録画面がないのにログインがある」
「ファビコンが頓珍漢」
「URLがへんてこ」
「日本語おかしい」

あたりかと思います。
で、今回マキタのほうに問い合わせてみたんですよ
そうしたところ
『担当部署が該当SNSに詐欺広告の削除依頼を行うなど改善に向けて取り組んでいる』って返答いただきました。

くそほど量産されてるんだから後手に回るのは当然か。
なのでオフィシャルからの購入でなければクソポンコツかもしれないって考えが足りんほうがどうにかしてる。
間違ってポンコツが届けばそれだけでも有難いと感謝するとこですね。

以上。
やっぱ騙されるほうがあかん。
あと俺的にはクラファンの広告も気に入らん。