パソコンのセキュリティ-その2

先日、昔の同僚と10年ぶりくらいに出会って話し込んでしまいました。
彼はコンピューターのソフトウェアやWeb関連に携わっています。

そこで最近悩んでいるセキュリティソフトの話も出たのですが…
どうやらエッセンシャルが良いらしい
けども専門家に言わせると、まだまだ甘いらしい

マイクロソフト純正だし、無料らしいので使ってみて損は無いでしょう
Microsoft Security Essentials

だけども、それだけで安心は出来ないですもんね
セキュリティソフトって、いくつもインストールすると動作が不安定になります。
互いに検知する部分を取り合うイメージでしょうか…

複数インストールして、使い勝手が良いものを!て具合にはいかないのです。

で、そのかつての同僚いわく
・バスター、マカフィーは淘汰されるであろう
との事
 自分は元々動作が重くなるのが嫌だったので「入れない派」なのですが、仕事に使うとなると~やはり気になる。なので無料のものを試用した結果「Avira AntiVir」に落ち着いているのです。

でも広く一般にオススメするには無理がありますか?
英語だから意味不明ですか?来年からは日本語も充実してくると思いますょ
でもいかんせん「無料」。何が起こっても文句は言えません。
フリーのソフトウェアに不満があるなら、安心も責任も求めるなら有償のサービスじゃん~

なんて会話をダラダラ~と^^;

でまた、彼がノートンべた褒め☆軽さといい、検知力といい◎素敵だ~との事でした。
がしかし、自分のプライベートではAvastとかwww

ちょっと強面のカスペルスキーも惹かれますよネ?
あと、知らなかったのですが ESET Smart Security

パソコンのスペックも上がり、ネットワーク速度も上がり、色んなところに脅威が潜んでいるわけですが、全てのユーザーが恵まれた環境ではないですもんね
軽くて速くて間違いの無い、完成度の高いセキュリティソフトウェアが欲しいのは当然なのですが、いかんせん毎日作られるウィルスです。
姿かたちを変えながら、色んなとこに潜んでます。
ユーザー自身も、細心の注意を払うべきでしょう

いいかも!ってのを3品紹介しておきます。
期間ごとに更新料が発生しますが、常に未知のウィルスや新しいウィルスと戦ってるのです。
一定期間に対する価格だと思ったほうが正解だと思いますょ~

ESET Smart Security V4.0 Kaspersky Internet Security 2010 1年版 Norton Internet Security 2010 初回限定版

優秀な無料ソフトもあるけれど、タダのものは結局「タダ」です。
サポートもアフターも無いのが当たり前と思いましょう☆


言いかえると
「お金を払った」のならば、それなりのサポートを求めましょう。
「ああ~こんなものなのね」と勝手に思い込むのは製品の向上につながらないし、もしかすると重大な不具合を持ったままかも知れません

これはソフトウェアだけでなく、携帯などの小物から家電全般、オモチャなど、大きいものは自動車とか☆
購入したもの全てに言えることですね
だいたいお客様向けのフリーダイヤルが記載されています。遠慮せずに電話しましょうね~

31 10月, 2009