新規購入パソコンのバックアップ

ここ最近ではメジャーになったParagon Backup & Recovery
これを使って、初期状態やベストな使用状態のバックアップを取ります。

何かトラブルがあれば、いつでも戻せるって安心感が最高w

で、新しいバージョン10を使ってみたのですが。。。
復元時にパーテーションのサイズ変更が出来ませんネ?

いちいち検証してないのですが
9.0では、元のシステムパーテーションが40Gでも、コンパクトにまとめてくれて大変助かります。
バックアップサイズは10Gとかになります。

これを復元する時に、素直に元の40Gのパーテーションに戻したければ良いけれど
20Gに減らして、もう20Gのパーテーションが欲しいとか思い立った時にも使えた記憶

今回も購入したのが160Gまるまるだったので、アプリケーションや設定など入れた後にバックアップ作成
今回はDVD5枚になりました。
即復元でパーテーション半分に分けようと思ったら分けられないのね
途中で消去したり作成したりは出来るけれど、バックアップファイルが記憶しているサイズにしか復元できない様子。。。

バックアップファイルを指定したら、勝手にサイズが決められてるしグレーダウンしていじれない。
ん~ま~危険っちゃ危険だし、リスクあるんだけれど。。。出来るものだと思ってた(泣
なんか機能制限みたいですね。フリーだからかもしれません。

しかたないのでKNOOPIXのQTPartedで変更しました。
これで起動しなくなったら、また1からリカバリしてあれこれインストールしてライセンスの認証とか滅茶苦茶面倒くさいんだけど。。。

変更後、起動したらチェックディスクが走ったけど問題なし☆

あ。。。あれ?WGAが走ったぞ?前に確認終わったんだけど。。。
起動に問題はなかったけど、やっぱ何かしら影響があるみたいな気がします。
出来る事なら、購入時のオプションでパーテーション切っていれば良かったって事ですょね
安直過ぎました。ちと反省

Paragon Backup & Recovery
これタスクで定期的に動いてくれるので、必要な方には重宝する一品でしょう。
もちろん手動で、いつでも今の状態を保存できます。
保存先はモチロン外付けHDDですょ

自分の場合

  • ブラウザとかメーラーとか最低限使えるようになった状態
  • 色々インストールしてバチっと使えるようになった状態

この2つは必ず取っています。
あとは適時気の向いた時にって具合ですね

ちなみに、9.0の起動ディスクで今回の10のファイルを読んでみたけどNGでした

ささ。。。今から焼きましょ

※パーテーション切った後のバックアップ作成→リカバリで
どうやら、元のパーテーションよりも小さくは出来ない様子。
前後に領域を作ったり、大きくする事は可能でした☆

てかリカバリでサイズ変更するつもりだったんだし。。。
QTPartedを使ったから、リカバリする必要無いんだけど(^^;

23 1月, 2010