川南町って凄いょね

川南町とは。。。
県北に住む自分にとっては、仕事で宮崎市内や鹿児島に行く時に通過する町
ちょうど目印になりやすい直線が続きます。
その直線道路の真ん中あたりに派出所があるんだけど、これがまた不気味でw
2階建ての派出所なんだけど、年中無休24時間
顔入りの悪い警察官が睨んでる恐い場所です。

で、南に走ってるとすぐに高鍋に突入してしまうので、あまり印象のない町。
その派出所を調べたいんだけど。。。地図見ても見つからない。。。
もしかしたら川南だと思いこんでいる自分の勘違いかもしれません^^;
ん~ま~それくらいの町です。

でも冬には県内でも評判のイルミネーションを飾ったりしてます。
なんでまた川南で?てな違和感持っちゃうくらいの地域なんですわ
でもでも。。。今回の口蹄疫で驚きました。これまた凄くバイタリティーの溢れる町なんですね
川南町若者連絡協議会
川南町トロントロン軽トラ市ブログ
MOVEバンドは、先週の時点で2万個ほど配送したというツイートを見ました。

軽トラ市は、同じような畜産地域にとってはナイスな町おこしモデルみたいな位置づけらしいっす
あちらこちらから視察の話を見聞きしましたわ。

全然絡みのない地域なので、の~んびりしてておおらかで、勝手な思い込みですが余計に「農耕民族」って風に捉えていましたもん
民間種牛にしろ補償や防疫や復興にしろ、なんか凄くエネルギッシュに感じます。
すごく正当ってか、真正面向いて肝の座った大きさを感じます。
ツイッター見てても思うし、他のサイトでの友達などから話を聞くと余計に熱いものがあるみたい

口蹄疫の被害は川南だけじゃないんですけどね
けして、他の地域はやる気無いわ弱ってるわで死にかけ~なんて思ってないですよ
川南だけが、ずば抜けてるように思いますわ

これがもし自分の地域だったら
似たような災害が自分の従事する業界に起こったら
果たして、こんなにも前向きに力強く踏ん張れるかな??って思います。

多分、軽々と他に移動しちゃう気がするんです。
他の仕事探すなり、他県に動くなり
後片付けなんて知った事か~くらいの他力本願てか

畜産とかって、のほほ~んとやってるイメージしかなかったけど~かなり変わりましたわ。
そうそう「逃げない」強さですかね
何が何でも復興してやる!っていう意気込みを感じます。
自分の地域でも、そういうバイタリティ溢れる方々はいらしゃいますもんね
どこかで何かお手伝いできたらな~と考えたりしてます。

[ad#co-1]