パチンコ店について私考

大したエントリーではありません。

他業種同様かどうか分かりませんが伸び悩んでいるパチンコ業界。
昨年の全国的な広告規制で、折込広告による突発的な集客が望めなくなった。
別な言い方をすると、テレビCMやチラシによる最終手段だけに頼っていたしっぺ返し。

様々なサービスの拡充で固定客の増加を見込むも不発。
やはり新台入替による集客は健在。

各地域の分布として、ここ数年は1番店2番店が突出し3番店以下はドングリの背比べらしい。
何故似たような分布が全国各地で見られるのか?
数字しか見ない経営幹部連中には分かりにくいかも知れない。

なんの検証もしていない個人的な妄想だが、お客様を月間売上で分布させてはどうか?
単純に月30日とする。
おそらく、毎日5万円以上使うヘビーな客層は店舗を固定し月に約150万上げてくれる。
ほぼ毎日来店しているだろう。

しかし実際は、それ以下の客層が非常に多く3万円前後と1万円前後に分けた場合
毎日来店しても、それぞれ30万から100万程度。
遊技台の特性や貸し玉料金を考えると、3万ユーザーというのは非常に微妙で稀。
来店しても月に平均10日前後。
そうすると月に30万の売り上げにしかならない。
変わって1万ユーザーは、おそらく低玉の1円パチンコか5スロ。
こちらはほぼ毎日だろうが、そこまで執着しておらず個人的な用事を優先する。
こちらも平均10日とすると月に10万。

単純に増収を狙うなら客単価の高いヘビーなユーザーを取り込みたい。
言えばセレブなユーザーを取り込まなければ、安いユーザーだけの効率の悪い営業となる。

5万円以下のユーザーよりもまだ安いユーザー
月に1万円遊んだら終わるユーザーも存在する。
残念な事に、毎日遊ぶユーザーでも限度がある。
この限度は上がる事が無い。

1万円しか遊べないユーザーは、どうあがいても1万にしかならない。
このユーザーに投資するのは正解だろうか?

また、こういうユーザーは来店し遊技する台を自分で見極めたい傾向がある。
つまりは、そこそこ空き台がある店舗にしか行かない。
加えて単独来店。
常連や他の遊技客とのつながりも無い。
もちろん他店で遊ぶ事に対しても抵抗が少なく、アチコチ動くユーザーも多い。

では、やはり高い売り上げを見込めるユーザーに投資すべきか?
十分な新台を導入するとカツカツな営業になってしまう。
スタッフにも十分な教育をあたえて、ユーザーが認める店舗にするには相当な営業努力が必要。
加えて、このユーザーは地域全体のユーザーに対してごく少数しか存在しない。
これはこれで非効率的か?

実際の分布は参考データもない。
一時期はカードにユニークな情報を記録させ、店舗間で共通して使用できるモデルが考えられていた。
使用金額や使用店舗から解析出来ると。
ある程度の個人情報も記録させれば性別年代まで分析可能だと。

大きな売り上げを期待できるユーザーは少なく、独自な視点から店舗を選択する。
低い売り上げのユーザーも、独自な視点から店舗を選択する
ユーザー数からすると、圧倒的多数だと思われる低売ユーザーへの投資が効率的だろう。
しかし、お手軽なマスメディアを使った集客は昨年の広告規制で封じられてしまった。
加えて地元企業の業績が思わしくないと、関連業種も同様に上がっているわけがない。
宣伝効果で動いていたユーザーがどこかに停滞してしまう。
ますます一部のセレブが集まる店舗だけが突出してしまう。

よく言われる事だが、一人の常連が10人のお客を連れてくる。
集客だの増収増益だの言うのは理解できるが、パチンコ店の特性上その店に対して最適な稼働率と客層が存在する。
無駄な投資はヤメて自店のユーザーを喜ばせる事が来店頻度を上げる方法ではなかろうか?
低売ユーザーが10人増えれば、ヘビーなお宝ユーザーが一人くらい座ってくれるようになるかもしれない。

地域密着営業なんて掲げた店舗があったが、口先だけの密着ではなく自店のユーザーに密着するべきだろう。

**********
実際、1円パチンコ専門店で息を吹き返した店舗ってあるでしょ
もちろん売り上げは低いけど
**********
なのでオーナーなんかは1円ヤメろと言いだす。
**********
売り上げの見込めないユーザーて書いてますけど
けして低所得のユーザーではなく、パチンコそのものに対してそこまで魅力を感じていない。
軽く遊びたいだけなので自身で制限しているユーザーって事です。
もちろん「遊び」だと割り切っているので「出玉だけを魅力としていない」ユーザーでもある。

うん。。。
やっぱ一人あたりの売上分布ってのは欲しいですね。。。

**********
そうすると、やっぱユーザーに合った店作りってのが大事よね。
低予算で遊ばせるなら、ドリンクバー設置とか
ヘアケアコーナーとか
ネイルケアとか
不特定多数のユーザーが訪れる場所として、キャッチーなエリアにならんのかな?
**********
入替が減少し、遊技台が売れないからって遊技台の価格が高騰してますのよ。
結局はツケはお客に。。。

入替だけで集客するのは効率が悪すぎてデンジャーです。
綱渡りですよ。

25 2月, 2012