GmailかLivedoorMailか。。。

以前、Googleアカウントの2段階認証ってなんじゃらほい?なんて書いてた。

リスクを正しく理解していなければ、軽視しちゃうよね
なんかココ最近乗っ取りが流行ってるみたいなので、ログイン出来る端末やメーラーなどは制限した方が良いでしょう。

とは言ううものの。。。
Android購入時に設定したけど、すでに忘れた。。。
パスワードなんだっけ?
そもそもGmailって何??なんて方も多いはず。

キャリアメールよりも便利すぎるGmailを使わないのは勿体ない。
勿体ないんだけど、メールの送受信は出来ます。
Gmailのアプリは本体に設定したアカウントとパスワードを使用しているから、メーラーに特別な設定をしてなくても使用できる。

これが「アプリの権限」
Gmailの様に本体に保存されているアカウント情報の読み取りが出来ると、メール以外にも検索履歴や連絡帳なども丸見え。
仮に、アカウントへのアクセスを要求する不正なアプリをインストールした場合、Gmailのアドレスに大量の迷惑メールが送られてくるかも。
送られてくるなら自分が困るだけなんだけど、逆に送信する為の踏み台にされたら訴えられるかもよ?

ん~ま~
アカウントとパスワードは重要な個人情報です。
住所氏名生年月日電話番号と同様に、世間に垂れ流ししないよう十分注意しなきゃいけませんね。

で。。。
この重要なGoogleアカウント。
滅多に使わずともアカウントはすぐ分かります。
本体で表示されるのでアカウントは確認可能だけど、パスワードを忘れたりします。

本体を初期化したらパスワードが違うみたい??ってケース

新たにアカウントの取得をしてもいいんだけど、出来る事ならそれまでのアカウントを使い続けるべきです。
いろんなSNSやWebサイトに登録しているメールアドレスを変更します?
パスワードが分からなくなった場合の為に、古いAndroidの端末に設定したまま保管しておくのも有効です。
Wi-Fiを使えばGmail経由でパスワードの再設定が可能です。

ほかにいくつか持ってても、それはそれで使い道がありますが、最低でも1つのアカウントは基本アカウントとして忘れずに使い続ける事をオススメします。

*************************************
ま。。。
Androidに限らずAppleIDもパス忘れたって方も多いけど
あれ最低1つは大文字が要るから間違えやすいですな。。。
Google同様に、設定したメールアドレスに再設定方法を送信する事が出来ます。

これがまた。。。
設定したアドレスが、前のドコモとかソフバンとかAUとか。。。
携帯キャリアのアドレスの場合、MNPしちゃったからメールが使えないって事がある。
色んな意味で、携帯キャリアのメルアドは使っちゃダメ。
制限の厳しいお遊びメールです。
キャリアに依存しないGmailのが使い勝手が良すぎです。

ガラケーみたいに端末情報なんかで識別してくれません。
アカウント・パスワードとしっかり付き合わってくれないと、課金も情報もぶっ飛ぶよ?って事です。

29 12月, 2012