気球事故の同意書と偲ぶ知人友人

消費者契約法8条1項1号

気球事故のアレですけど
そもそもの約款じゃ死亡事故とかが発生した場合「旅行会社側が原則として賠償責任を負う」ことになってる。
でも、「同意書」がある。
そういえば、イッテQとかのバラエティ番組でも絶叫系アクティビティの前にサインしてたりする。
「何があっても承知したってサインだ!
 お前死んでも文句言うなよ!
 はははは!」
なんてくだりがあったりする。

テレビ番組はどうか知らないけど、事業者と消費者との間に結ばれた契約にもとづく責任を「ぜんぶ関係ないよ、何の責任も負わないから」って同意書は無効らしい。
「この商品はクーリングオフ出来ません!」っ同意書にサインしたらダメかと言われれば、こういう同意書自体が無効って事。
クーリングオフは認めなきゃダメなんです。
免責って宣言すれば全て認められるものでもないって事。

ただ、やっぱり海の向こうの事だし旅行会社も怪しい業者を紹介したわけでもないし。。。
気球の業者にも過失がないとしたら
同意書にサインした以上はリスク承知で搭乗したって事よね。。。

もし仮に、どっかのバス会社並みにいい加減な気球のメンテで、運航スケジュールも滅茶苦茶で危険な状態だったって事実があるなら訴える事は出来るかも。
うん。。。
でも、個人が海外で裁判起こすなんて考えられないよね。

事故って絶対に起こるって前提。
運が悪かったっで片づけちゃダメだけど。
着陸直前のロープがどうのこうのって成り行きらしいけど、気球って乗り物がもっと安全になる事を願います。

同意書みたいなもんにサインさせる「洗脳」みたいな話は先日も何かにあったな。。。
恐ろしい殺人事件であったような。。。

あ。。。あと被害者の方のひとりね
コーラスか何かやってらしたのね。
そのコーラスグループの方のコメントがテレビに出てたけど

インタビューの合間合間に

笑顔?

え?
マジ?って疑いながら見入ったわ。

ところどころに愛想よく笑顔が出てた。

そーなんですー
とてもショックですー
んふ♪

みたいな。
癖。。。
かな。。。

けして悪気はないんだろうけど
パシリのインタビューなのか。。。
それとも局が甘いのか。。。
面倒でも撮り直せよって思った。

毎度ながら、手当たり次第に素人さんをテレビに出して、どんな人だったーとか
とてもショックですーなんかどうでもいい。
事故の原因と今後の対応対策とか、同意書の効力などのニュースにして欲しいと思う。

****************************************
お亡くなりになった19名の方々の冥福をお祈り。。。
あ、冥福は違うのか。。。
お悔み申し上げます。
また、重体の操縦士の方の早期回復も祈る。。。

01 3月, 2013