ファイルコピーするとネットが切れる。。。

いつ頃からか。。。

共有端末をネットワーク越しに使用し、必要なファイルのみを持ってきたりする。
ま、1つのアカウントを複数名で使用するんでRDTで使いまわしてるわけですが。。。

必要なファイルをダウンロードした後、必要な場所に移動するわけです。
自分の端末だったりNASだったりします。

圧縮されていたりすると一旦自分の端末に持ってくるわけですが、その時に問題が発生します。
コピー・移動は問題なく進行するんだけど、同じネットワークで同じケーブルにぶら下がってる端末が全て切断されるわけ

ファイルのコピー・移動が終わるとサクっと回復する。

逆も同様に、自分の端末からNASやら他の端末に持って行く時に切れます。
けどこの時は転送そのものがエラー吐いて止まったりする。
30MB程度までなら問題はないけど、50MBあたりから効果てきめん。
すぐ切れる。
救済手順として、RDTのローカルデバイス経由で転送すると問題なし。

なんですかこれ?って、目下探求中です。

とりあえずジャンボフレームとかTCPのサイズかなーって自動調整を無効にしてみるとか。。。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/932170/ja

いやなに、問題のケーブル(スリムな4芯)も問題あって当然なので取り替える予定ではあります(一番疑わしいw)
******************************************
以上、あれこれやってみて改善されるまで結果追記していきます。

27 4月, 2015