グリッド・コンピューティング

難しい計算を各家庭のパソコンに計算させてちょっと速く結果を導きたい
色んなシミュレーションに利用したい
天体の計算に利用したい
などなどこれまでも聞いた事があって、たしか「コンピュータ・クラスター」とか言う奴
グリッドとクラスターの違いはあるでしょうけども
実際に構築した事もなく参加しようと思ったらなんだか難しくて途中で投げていたわけですが
こちら「ファイト!小児がんプロジェクト」
今回は是が非でも参加したい!協力したい!と思ってやってみました。

ものはIBMの「World Community Grid」
サインアップすればそのままダウンロードが始まります。
メール認証もない。
今回は「小児がんプロジェクト」だけチェック入れました。

なんか立ちあがってきてチャキチャキ動きます。

一瞬ベンチが走ります。

動いております。

あと3時間20分ほどで何かが終わるのでしょうか

ブラウザのほうはSNSの案内が出ます。
ま、いまは閉じて後ほどユーザー名とパスワードでログインしましょうかね

ただこれなかなか終わりません。
ゲーム等を実行すると処理が止まるので時間は目安ですけど、にしても遅い。。。
9時間経過してまだあと50分?

ちなみにもう1台のPCにもインストールしてみたのですが、停止しちゃってます。
同じアカウントは使えないとか?
何ですかねこれ

プロジェクトファイルか何かをダウンロードしているのであろうと考えていたんですけど
もしかして既にグリッド・コンピューティングに参加してお手伝いしている最中なのでしょうか
マイニングみたいに「掘れたよ!」みたいな反応もないし弱ったな。。。

と、見ていたら「表示」メニューに「詳細表示」とあります。

おお!どうやらお手伝いできている様子!まだいくつも待機しています!

他のメニューもじっくり観察したいと思います。

さきほど閉じたブラウザですけども、下段に「install on more device」とあります。
パソコンだけじゃなくてスマホでもお手伝い出来るんですね。
今回はパソコンからの参加でしたけど特に難しい事も無く参加する事が出来ました。
若干の電気代も発生しますし何の報酬もありませんけども、わけあって日中も起動させっぱで放置している方はいかがでしょうかっ!
(うまくまとめた感出たかw)

*********************************************
翌日もどうぞ!

12 7月, 2018