PC用クリーンルーム – 妄想(ではない

パソコンを設置使用する環境なんてものは本来防塵で室温湿度まで管理されたクリーンな専用ルームを要求されるもの。
でも実際は普段の生活環境の中に何気なく置かれていて家電と変わらない扱いがごく当たり前になっている。

『数年使用したパソコンが最近うるさいんですよ』なんて相談を受ける事もよくあるけれど
だいたい決まってホコリが詰まって冷却不足になってる。

見ての通り。こんな状態でまともに動作するわけがない。
湿度を含み、ホコリを吸着し、乾燥して固着する。
このルーティンを数年繰り返せば動かなくなって当然。
定期的な清掃で正常に動作するんだけど「パソコンの寿命は3年」などを真に受けて買い替える人も少なくない。
余裕があるなら買ってもいいけどね。

でもやっぱ作り上げた設定や作業環境をまたイチから調整しながらって作業はロスになる。
できればこのまま使用したい、使い続けたいって方へ朗報
防塵や細かい湿度温度管理や定期的な清掃などが「めっぽう苦手」な方でも安心。

パソコン本体をまるごと放り込む「お手軽パソコンボックス」
防塵フィルターと冷却装置完備のクリーンルームが完成。
押し入れをサーバールームに改装したり、防塵シートをパソコンに巻いたりして大切に使っていた方々もぜひご検討を

って妄想しながら作ろうと思ってたら
すでにあるのね
防塵ラック Tidy Box CPU 3UW ライトグレー

サーバーキャビネット RS PRO ウォールマウント

キャスター付きの簡易ラックはよく見かけるけどファン付きまで。。。
私感として Tidy はなかなか好感触。
スコーピオンの彼女たちですもんね。(既に解散)
これで冷却付きだったらサイコーなんだけど
「そこまで気にするなら水冷にしちゃえよ」って話になりますね。
ラジエーターを外に出せば箱の中のPCはとてもクリーンになると思います。

という事で
コスパ的な結果としては『定期的に掃除すればいい』ってとこに落ち着いてしまいました。
ちゃんちゃん♪