LED照明株式会社シフトShift

先日から蛍光灯をLEDにしたいと出入りの業者に話していたら製造元の方々がお見えになりました。

なんでも。。。
セキュリティカメラの赤外線照射の為のLEDをいじれば照明へ利用できないか!?という思い立ちから始まって、ようやく商品化したそうです。
一般的な20W蛍光灯など~いくつかは既にモデルチェンジしているようす。
Creeとか日亜とか特許が絡んでるので、ぶっちゃけ値段は高いのですが。。。
寿命が約40000時間なので、交換の手間もコストもCO2も削減できます。
もちろん発熱もほとんどありません。夏場の空調もラクショーモード的雰囲気です。
ディスプレイなどショーケース内の20~30Wの弱い照明や、100W以上のスポットライト、通常の20W蛍光灯や事務所の40Wなど、ほとんどの照明が取り替えられます。
消費電力はおおむね1/9程度。

今までの照明に比べ赤外線も紫外線も出ないとの事で、衣類や宝石の変色も少なく
また、虫も寄ってこない☆
大手上場企業などはCO2削減のお達しが出ているらしく、コスト度外視してLED照明への入替が進んでいるとの事でした。

まだまだ一般には馴染みが無いので相場も全然わからないのですが、オークションなどで販売されているものは難ありとの事です。お気をつけ下さい。
LEDそのものは問題なくても電源回路が雑な仕上がりなのか突然「切れる」事もあるそうです。
素子数をケチって、全然明るさが足りないって事もあります。
個人的に試すのはいいかもせれませんが~会社用などに考えている場合はアチコチ話しを聞いたほうが無難かと思います。

また企業クレジットとしてリース契約も可能との話でした。
うちはまだ(^^;そこまで大掛かりな事は考えていませんので。。。

でも今後、1素子あたりの照度が上がったり、消費電力が下がる事はないであろうとの事
モノのスペックは変化なさそうです。

ついでの話しだったのですが、最近パチンコ店などで良くみかけるテレビみたいな看板
屋外のバカデカイ奴ですけど、1素子で3色フルカラー出る奴ですね
パチンコ店ってわりと遊技台メーカーとのつながりが強いんで他社参入が厳しいのも実情なのだそうですが、あれも金額の差が大きくて一気に半額で出せたそうです。
入札なんかもトンでもない金額だしてたり。。。なんて話も伺いました。

まだまだこれからって色の濃いLED照明ですが、モノは完成しているようです。
あとは価格が一般に浸透して落ち着いてくれればいいですな

遠路重い荷物を持って来てくださり有難うございました。おいおい導入していきたいと思っています~
NEC_0082
写真は20W蛍光灯タイプのLED照明(既存器具の安定器外して片々配線にするだけ)
普通の蛍光灯となんら変わりないので拍子抜け^^v

しっかし。。。地元宮崎にこんな企業あるなんて知りませんでした☆
http://www.shift-net.co.jp/

13 7月, 2009