BCDって何?

Win7HDD載せ換え
中古の500Gへ

Paragon10使用でやってみる
ParagonのBootディスクで起動し、焼いたDVD5枚で復活
移行するにあたって諸々捨てたおかげか5枚で済んだ
余計な領域は無い
システムドライブのC:と作業用の空領域D:(80GB+80GB)の移行

時間にして40分程度で完了
すんなりいくかと思いきや起動しません。
真っ黒画面でntldrがどうのって出る。。。なんで?
一応でもやってみるかと、インストールディスクでスタートアップ修復
一覧にさえ出てこない状態。。。だけど実行
何時間かかったのか朝起きたら終わってた。

修復されたなら起動するよん☆的な表示も残念ながら起動せず

再度スタートアップ修復するも今度の表示はBCDがどうの…
やっぱMBRかBCD?つかBCDて何?

http://support.microsoft.com/kb/927392/ja

なんだかんだ弄ってたらスタートアップ修復でOS一覧に出るようになったw
0MBで場所不明だけど~~

http://winmac.blog33.fc2.com/blog-entry-122.html

まぁ。。。結局あきらめました。
仕方ないのでddで移行
KNOPPIXのGPartedで領域を拡大っと。。。

余談だけど
空のパーテーションでも移動すると全てコピーとして動作始めるんで待ってられません。
2時間とか
思い切ってコピー中にキャンセル
空のパーテーションは削除してCドライブの拡大のみで実行

CHKDSK走ったけど、無事Win7起動しました。
後でWin上からDドライブ作成っと。。。

結果。。。Paragonって同じHDDでのリカバリは可能でも換装は無理なのかな??
アチコチみたところセクタがどうのとか。。。
HDDでも色々と違うしね。。。
MBR綺麗にしてやってシステムドライブさえ移行すりゃOKかと思ってたけど。。。

なんだかんだと試してるヒマがないんで
サクッとすんなり移行する為には、Win標準のバックアップが一番使えそうな予感です。

※NASに保存したけど読めないんだよね。。。ユーザーとパスワードまで聞いてくるのに
なんで?
[ad#co-2]

!!!!!とんだ勘違いしてました!!!!!!
移行が済んだので元々取り付けたあった160GBをParagon10でリストアしてみましたら
なんと!XPでした!
このDVD~どこで取り違えたのやら。。。
パーテーション削除しての実行でしたけど
なんで新規のドライブに実行した時はNGだったのやら(中古だから?)

とりあえずParagon10でバックアップしたWin7を今一度リストアしてみます~
その後

15 2月, 2011