この記事を見た時点でそのパソコンを乗っ取れる

かな?
やれそうな気がする。

遠隔操作でメール…
今月に入ってずっとニュースネタになってますね。
特別もの凄いわけでもなくわりと簡単よね~という印象。
フリーだかのソフトウェアに付属してるサポートツールと似たようなもんでしょ。
知れてるとこでもVNCとかWin標準のRDTとか普通にある。
使ってるパソコンの設定が終わったらユーザー権限で使えとも考える。

何かしら通信内容に不安があるならログ取ればいいわけで、アチコチ出してきました。

とりあえずソフトイーサから
パケット警察 for Windows
http://www.softether.co.jp/jp/packetpolice/
外部からの操作が行われた形跡を記録できるんだけど、これ全部記録したら見たWebもバレバレになりますな。
TCP/IP以外も記録できるみたい。
しかしこのログって奴は膨大なもんで、どんだけ記録残せばいいのやら悩むとこです。
パソコンの空き容量とか気にするなら流出しても良い前提で無料のオンラインストレージとか、容量無制限のレンサバとか使うのも手ですかね。
ソフトイーサのは駆除が出来るものではありません~。
他にも探してみてください。

ウィルス対策として論議してるとこも見かけるけど、今回のはフリーソフトをインストールしたら一緒に入れられたケース。
例え警告が表示されても無視するでしょう。
誤検知とか何もしないボタン押しちゃうよ多分。

使いたい人が自ら進んでインストールしてんだから、少々怪しくても完走しちゃう。

大手の対策ソフトウェアが検知成功して駆除にも成功しているかどうかは、また別問題として。。。
端末は腐るほどあるんだから、ウィルス対策とか監視ツールじゃなくて
まずは自分のスキルを上げよう!
って事じゃないかな??

会社の端末をサポートする為にRDTを多用している自分としては。。。
ノートパソコンって画面を閉じられると何もできないのよね。
パスワードも設定してくれると鉄壁でしょう。

あ、省電力のモニタだけを消すのとスタンバイはヤメといたほうが良いです。
スタンバイよりも休止。
セーバーもブランクとかにパスワードのほうが安全だと思います。

23 10月, 2012