年の瀬にFreeNAS停止

休みだったんですけどね
職場に顔出したら「電話したんですよ!」って
NASにつながらない
他拠点のNASにもつながらないって事でした。

WINSサーバーとして稼働させてるFreeNASが起動してないって事ですね
多分電源。。。
経年劣化
もうこの母体で稼働させるのは無理っぽい

でHDDを非常用の母艦に載せ替えて復旧作業
難なく起動し安堵したのもつかの間
ネットワーク設定が飛んでる。
DHCPしか受け付けず固定できない
直接rc.confに書き込んだりしてみたけどNG
あれこれ試行するも結局はDHCP有効にするしかないって。。。
なんで?
0.69の話しですけどね
なにやってもDHCPしか受け付けない体になっていました。

復旧作業—
新母艦に載せ替えた後、設定をダウンロード
DHCPconfigとします。
その後に工場出荷設定
元に戻るのでCUI画面にてIP固定

こうすると難なく設定が入ります。
GUIに戻ってもう一度設定ダウンロード
エディタで開いてIPの部分をそのまま先ほどのDHCPconfigにコピペしリストアから読ませる

一旦設定を初期化してもそのまま復元すればSMBは元通りでしたね。
あーよかったー

31 12月, 2016